2008年12月06日

天狗温泉

P6220214.jpg


浅間の秘湯 - 天狗温泉浅間山荘
天狗温泉は、浅間山の南西、小諸側の登山口にある一軒宿の温泉です。お湯に含まれる鉄分の量が日本一と言われ、赤に近い茶色をしています。

<温泉紹介>
■温泉名
天狗温泉(てんぐおんせん)
■泉質
単純鉄冷鉱泉
■温泉適応症
リウマチ、神経痛、筋肉痛
■温泉の色
赤褐色
■源泉温度
9度
■特徴
全国泉質別ベスト10鉄鉱泉No,1に選ばれた日本一真っ赤な温泉。

<施設紹介>
■施設名
浅間山荘
■所在地
長野県小諸市甲字馬取4766
■浴場
内風呂(男女別)
■特徴
天狗温泉の静かな一軒宿。

P6220211.jpg
ようこそ、浅間の秘湯へ
ポカポカ感抜群!浅間山荘
天狗温泉 浅間山荘ホームページ



小諸ICから、チェリーパークラインを経由し、途中からダートの山道を4キロ程入ったところに浅間山の登山口があります。登山口はこの天狗温泉の一軒宿「浅間山荘」が目印になっています。

ちなみに、この「浅間山荘」は、'70年代の連合赤軍事件の浅間山荘とはまったく関係ありません。

浅間山の山麓にあり、豊かな自然の中、静かで心身ともにくつろげる天然温泉です。

私が訪れたのは夕刻でしたが入浴可能でした。
内風呂だけで、露天風呂などはありませんが、こじんまりとした落ち付きのある浴室です。

少し熱めの赤褐色のお湯は、体の心から暖まる感じです。


温泉に温まり、宿の前の駐車場の車の中で明日の浅間山登山に備えたのでした。

P6220202.jpg
浅間山登山履歴へ


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 09:36| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 出で湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。