2009年01月24日

黒部五郎小舎

黒部五郎小舎 ★★★★☆

日本百名山:黒部五郎岳

黒部五郎岳直下、標高2350mに位置する山小屋。

●収容人数:60名●1泊2食(税込み)8,800円●食堂、乾燥室、談話室、自炊場、洗面所●営業期間:7月10日〜9月30日●テント場 30張り

黒部五郎小舎(双六小屋のホームページ)

P8020099.jpg

黒部五郎小舎は、黒部五郎岳山頂からカール経由で約1時間半の地に建つ、小さな山小屋です。2005年にリニューアルオープンし、赤い屋根が目印のきれいな小屋です。環境に優しいバイオトイレも設置され、すぐ近くにテント場もあります。

小屋の前に水場やベンチもあり、憩いの場になっています。

私の泊まったときは、8月上旬の土日だったため、とても混雑していて、8〜12畳の部屋に詰めこまれ、1畳に二人と言われましたが、何とかひとつの布団で寝ることができました。

部屋にザックを持ち込むことができませんので、通路や乾燥室で着替えることになります。

トイレは内外に二つありますが、洗面所は通路にあり、朝夕は順番待ちで混み合います。

食堂は畳の部屋にテーブルを並べるタイプで、それほど広くないので、この日は何セットにも分けられて食事タイムが設定されていました。

食事の内容は、山奥の小屋にしては手の混んだメニューで、天ぷらや煮物など、品数も多く、ちょっと感動です。翌日頼んだ弁当も、せいぜい握り飯程度かと思ったら、プラスチックの弁当箱に豪華なおかずとご飯が詰められており、関心させられました。

食事は◎です。

P8020100.jpg


黒部五郎岳登頂履歴へ
  

banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 10:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111802395

この記事へのトラックバック
×

