2009年02月05日

椹島ロッジ

椹島ロッジ ★★★★☆

日本百名山:悪沢岳、赤石岳、聖岳

畑薙第一ダムより送迎バスで約1時間、南アルプス南部の登山拠点。

●収容人数:50部屋、200名●1泊2食(税込み)8,000円●食堂、浴室、乾燥室、洗面室、談話室、売店、公衆電話、自炊室、テント場20張り●営業期間:4月下旬〜11月下旬

東海フォレスト 南アルプス登山情報 ロッジ・山小屋案内

P9150284.jpg  P9150283.jpg
(左)ロッジ正面口
(右)夕暮れ時のロッジ

標高約1100mにある南アルプス南部の登山基地。
広い敷地内には、当ロッジの他、登山小屋や売店、レストハウス、キャンプ場、自炊場などが完備されています。

P9140279.jpg
売店&レストハウス

広々としたロビーと別棟に客室や食堂、浴室まで完備されています。部屋は6畳間で3〜4名の相部屋方式になります。

お風呂(温泉ではありません。)は、ないよりあった方がいい程度で、湯船の底には砂が貯まっていたりと、シャワーを浴びられて有り難いと思わなくてはいけないシロモノです。

夏でしたので、私は部屋だけをお願いして、食事は外のキャンプ場のベンチで自炊しました。近くに立派なん自炊場もあり、売店でビールを買い込み、夕暮れ時の広々としたキャンプ場を眺めながら、快適な食事を楽しむことができました。

P9150280.jpg
キャンプ場

部屋は二人連れの方といっしょでしたが、あれこれ山の話をする中で、「百名山は目標がなくなった年寄のやるものだよ。」と百名山登山に否定的なご意見。でもいろいろな山の経験談を聞くことが出来ました。

「山にはそのとき食べたいものを持って行くんだ。」などとも言っていました。その方は今までにスイカやソーメンなど持って登ったそうです。

このロッジには送迎バスでしか行けないはずなのですが、なぜかマイカーで来ている人もいました。「あれは、東海フォレストの関係者らしいよ。」相部屋の方はそんな情報も教えてくれました。

コーヒーをご馳走になりながら、相部屋の方との話は尽きない椹島なのでした。


P9140257.jpg
赤石岳登頂履歴へ
悪沢岳登頂履歴へ


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 07:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

