2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

2009年日本百名山完登に向けて―

新年明けまして
おめでとうございます。


P8100173.jpg
五竜山荘前より(2008.8)

昨年は百名山31座を制覇し、82座にまで迫りました。
残り18座です。

春先の筑波山にはじまり、晩秋の月山に至るまで思えばいろいろありました。

カメラも使い物にならなくなった大雨の宮之浦岳、GWの近畿・中国・四国地方の山行キャラバン、憧れの大雪山系の山々、ハヤチネウスユキソウやコマクサ散策の東北の旅、白馬三山が美しかった八方尾根、歩きつづけた北アルプスの黒部川の源流を辿る黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳の山行、テント泊デビューの南アルプス、鳳凰三山、悪沢岳、赤石岳などなど・・・印象に残る山旅でした。

昨年は西日本の百名山をすべて制覇し、あとは日本アルプス以北を残すのみとなりました。

P6230001.jpg
安達太良山麓より(2007.6)

でも残りの18座はそう容易くはなさそうです。
北海道は利尻や百名山最難関と言われる幌尻を含む3座、東北は岩木山、飯豊山、朝日岳、北アルプスは槍、穂高、剣、南アルプスも聖、塩見、光などを残しており、東日本歯抜け状態です。登頂にも2日以上掛かる山ばかりで、昨年の31座のようには思うようにいかないことでしょう。

今年から雪山にも手を出そうかと思っています。まずは八ヶ岳連峰あたりからと思っていますが・・・。
もう一度登ってみたい百名山や百名山以外にも登りたい山がいくつもあり、2009年の山行計画も迷ってしまいます。

まあ、いろいろな山を楽しみながら、焦ることなく、今年はなんとか百名山完登に漕ぎつけたいと思っています。
引き続き皆様の山行記録を参考に。

今年も宜しくお願い致します。

Pa090202.jpg
穂高岳山荘前より(2006.10)



banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 08:05| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
謹賀新年
本年もよろしくお願いします。
あと18座頑張って下さい。

Posted by えいじ at 2009年01月02日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

