2009年03月03日

黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテ ★★★★★

日本百名山:八ヶ岳(天狗岳)

北八ヶ岳、標高約2400mの黒百合平にある通年営業の小屋。

●収容人数:200名●1泊2食(税込み)7,500円●ロビー、食堂、売店、テント場、水洗トイレ●営業期間:通年営業
北八ヶ岳 黒百合ヒュッテ

Pc130002.jpg

小屋の横に設置されたソーラーパネルが印象的な小屋です。

山小屋の主人として半世紀にわたり山で暮してきた米川正利氏の著書「黒百合ヒュッテ」「ほろ酔い 黒百合」が話題の北八ヶ岳の山小屋なのです。

「黒百合ヒュッテ」の中では、母親が始めた小屋を継いだことや結婚相手との出合、インドへの人類学調査隊に同行した様子、小屋のユニークなスタッフの話などが描かれています。

米川正利氏は、八ヶ岳の動物博士として登山者に親しまれ、山小屋音楽会を毎年夏に開催するなど、人気の山小屋の主人として知られています。


小屋の入口を入ると、土間のようになったロビーに薪ストーブがあり憩いの場となっています。

右手は食堂スペースとなっていて、食事時以外ではコタツが置いてあります。

部屋は2階に大部屋と個室が5部屋ほどあり、3階は屋根裏部屋のようになっています。個室は要予約のようです。

今回は、登山教室として行ったため、個室を用意してくれました。

トイレは綺麗で、しかも水洗トイレです。

食事は6名単位の大皿料理で、ご飯の上におかずを取って食べるというユニークな食べ方。なかなか山小屋らしからぬメニューで、感動ものです。なぜかハンバーグがかなり美味しかったのが印象的。

スタッフもとても親切で優しく、控えめな感じが好印象でした。

話題の小屋は、名実ともに素敵な小屋なのでした。

Pc130024.jpg  Pc130020.jpg
黒百合ヒュッテ(2008/12/13撮影)

八ヶ岳A(天狗岳)登頂履歴へ 
 

banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 07:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114035545

この記事へのトラックバック
×

