2009年03月14日

八ヶ岳B(硫黄岳)

<登山日>2009/2/28(土)-3/1(日)
<天 候>晴れ後くもり
<コース>
(1日目)美濃戸口[約1490m]〜美濃戸山荘(50分)-北沢-〜赤岳鉱泉
(120分)〜赤岩ノ頭(120分)〜硫黄岳[2742m](40分)〜赤岳鉱泉(80分)
(2日目)赤岳鉱泉[約2210m]〜行者小屋(40分)-南沢-〜美濃戸山荘(90分)〜美濃戸口(50分)

<歩行高低差>
(1日目)約1252m
(2日目)約720m

<歩行時間>
(1日目)6時間50分(硫黄岳山頂まで5時間30分)
(2日目)3時間

P2280035.jpg


硫黄岳(標高2,760m)は、八ヶ岳連峰のひとつで、山頂付近は比較的なだらかですが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちています。山頂付近からは、八ヶ岳の主峰 赤岳をはじめ、横岳、阿弥陀岳の岩稜を一望できます。


南八ヶ岳 雪山山行
硫黄岳より雪の連峰を望む


(1日目)
先日、南八ヶ岳の硫黄岳に登って来ました。

今回のコースは、美濃戸口から北沢を登り、赤岳鉱泉を経て、硫黄岳山頂に立ち、赤岳鉱泉に宿泊し、翌日は行者小屋を経由し、南沢を下るものです。

このルートは4年前の夏に赤岳に登ったときに辿った路でもありましたが、雪景色の山道はまた趣きを異にしています。

美濃戸口にある八ヶ岳山荘で、林道は通行止め(チェーンを装着していれば赤岳山荘まで通行可能のようです。)となっており、山荘の駐車場(有料)に車を停めます。

辺りは、朝靄に包まれていましたが、これは本日晴れることを物語っているようです。

駐車代を徴収に来たおじさんは、料金を徴収した証しの赤いテープを私の車に貼りながら、ある車を指差して、
「あの車、戻るはずの日からもう2日間帰ってきていないだよね。これから警察に届けようと思ってんだ・・・。 お客さんも気を付けてくださいね〜。」
こう脅かすのでした。

静かな林道を約1時間辿ると赤岳山荘、その先に美濃戸山荘が現れます。美濃戸山荘で南沢と北沢のルートに分かれます。

P2280002.jpg
美濃戸山荘         
              P2280003.jpg
              北沢と南沢の分岐点

北沢ルートはそのまま林道を進みます。更に1時間近く歩くと林道は終点となり、右の橋を渡り登山道へと入っていきます。

P2280004.jpg
北沢の登山道に入る。

橋の手前にパトロール隊風の人がいて、
「ここからアイゼンを装着してください。昨日の雨で、赤岳鉱泉までの登山道はアイスバーンでツルツルですよ。」
またまたこう脅されます。

言う通りアイザンを装着し、約1時間ほど歩き、赤岳鉱泉へ。

P2280005.jpg
南沢登山道 沢沿いを進む。 
              P2280006.jpg
              沢を右へ左へと渡り、鉱泉へ。

P2280008.jpg
赤岳鉱泉

P2280010.jpg  P2280059.jpg  
アイスキャンディー
人口のアイスクライミングの練習場

赤岳鉱泉で一休みし、今日の宿泊予約をした後に、赤岳鉱泉から垂直に伸びる硫黄岳への登山道を進みます。

赤岳鉱泉からははじめ緩やかに登りですが、ジョーゴ沢を渡ると、やがて尾根の急登をジグザグに登るようになります。

P2280055.jpg

森林限界になると、雪の急斜面を垂直に直登し、やがて右にトラバースしながら、赤岩ノ頭に登り着きます。赤岳鉱泉からここまで2時間以上掛かります。

P2280021.jpg
森林限界 雪原の斜面を直登。 P2280020.jpg

ここからは硫黄岳への美しい稜線が眺められ、対岸には横岳、赤岳、阿弥陀岳と連なる岩峰が真近に望めます。

P2280015.jpg
横岳・赤岳・阿弥陀岳

P2280019.jpg  P2280018.jpg  
八ヶ岳最高峰・赤岳    中岳・阿弥陀岳
     

左方向は峰ノ松目、右が硫黄岳山頂方向です。
夏沢峠から上がってきたパーティが休んでいます。

ここまで来れば硫黄岳山頂まではあとわずかです。

P2280027.jpg
赤岩ノ頭

P2280030.jpg
赤岩ノ頭から臨む硫黄岳


P2280038.jpg
峰の松目方面

硫黄岳山頂は広い平坦な地となっており、360度の大パノラマを楽しめます。

P2280042.jpg  P2280046.jpg
硫黄岳山頂周辺

   P2280047.jpg
   山頂から見る天狗岳

                  P2280052.jpg
                  硫黄岳山荘方面に続く登山道

    P2280050.jpg
    山頂の反対側の鋭く切れ落ちた断崖絶壁

P2280048.jpg



来た路を赤岳鉱泉に戻ります。

小屋は大混雑で、特にここはアイスクライミングのメッカ、外人も多く宿泊していました。


(2日目)
翌朝は朝食6;30から、早々に朝食をとり、競うように小屋を跡にし、行者小屋への静かな林の中の路を辿ります。

P3010066-1.jpg

P3010067.jpg
朝靄に浮び上がる横岳の岩稜


小高い丘を越え、下ると左側には赤岳が見え、行者小屋に出ます。

P3010073.jpg
行者小屋とテント場

P3010074.jpg

P3010076.jpg


あとは南沢をスルスルと下り、美濃戸小屋の林道に合流し、八ヶ岳山荘へと戻ります。

P3010081.jpg


途中アイスバーンでツルツルの下りではアイゼンを余儀なく装着させられます。南沢下流では雪も少なく、凍った土の路も所々あります。暖冬の影響で例年に比べ八ヶ岳は確実に雪は少ないようです。


駐車場に戻ると、昨日の2日間帰ってこないという車はすでに姿を消していました。無事所有者が戻ったのか、警察によって処分されたのかは定かではありません。

P3010087.jpg



八ヶ岳@登頂履歴へ
八ヶ岳A登頂履歴へ


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 11:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

