2009年06月04日

戸隠神告げ温泉

戸隠連峰の山麓、戸隠スキー場中社ゲレンデにある日帰り温泉。豊かな緑に囲まれ、手打ちの戸隠そばを賞味できるのが自慢の入浴施設。

<温泉紹介>
■温泉名
戸隠神告げ温泉
■泉質
単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
■温泉適応症
神経痛、関節痛、慢性消化器病、痔症など
■温泉の色
無色透明
■源泉温度
28.1度
■特徴
戸隠スキー場中社ゲレンデの麓にある温泉。

<施設紹介>
■施設名
湯行館(ユニークカン)
■所在地
長野県長野市戸隠3182
■浴場
男女別内風呂
■特徴
戸隠神造り温泉の日帰り温泉施設。

P5230209.jpg
信州・戸隠神告げ温泉 湯行館

戸隠神造り温泉は、高妻山の登山口、戸隠牧場から車で10分程度の戸隠神社・中社の近くにある日帰り入浴施設です。

比較的新しい温泉のようで綺麗な施設です。

お風呂は脱衣所も浴室も狭く、10人も入ればいっぱいになってしまいます。
混雑時は洗い場が空くのを待っての入浴となってしまいます。

内風呂のみとなっています。

お風呂の狭さとは裏腹に、ストレッチコーナー、ラウンジ、大広間、和室、食事処、手打ちそばコーナー、売店などの施設は充実しています。

なんと言っても、手打ちそばを頂ける食事処はメニューも豊富。
地元で取れたそば粉と地下1208mから湧き出た温泉で打つそばは絶品。

ほのかな甘味と歯ごたえが絶妙です。

この辺りは戸隠蕎麦の産地。冷涼な気候に育つ風味豊かな「霧下そば」の産地であり、戸隠神社へ詣でる信者への振るまい料理としても古くからそばの食文化が伝承されています。中社周辺には30数件のそば店や宿が建ち並んでいるところなのです。

お風呂はともかく、本場戸隠そばの美味しさに出会える温泉施設なのです。


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ

posted by Cruiser at 07:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 出で湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120164559

この記事へのトラックバック
×

