2009年09月02日

百沢温泉

百沢温泉は、岩木山南東麓、岩木山神社からはじまる岩木山登山道(百沢コース)附近にある温泉です。近くには岩木山百沢スキー場もあり、登山口には10軒程の旅館が点在しています。

<温泉紹介>
■温泉名
百沢温泉(ひゃくざわおんせん)
■泉質
ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素塩泉・塩化物泉
■温泉適応症
慢性リューマチ、慢性皮膚病、アレルギー疾患など。
■温泉の色
無色透明
■源泉温度
48.5度
■特徴
青森県弘前市にある岩木山周辺に沸く温泉のひとつ。

<施設紹介>
■施設名
アソベの森「いわき荘」
■所在地
青森県弘前市大字百沢字寺沢28-29
■浴場
男女別内湯・露天風呂
■特徴
総ヒバ造りの豪快な大浴場が自慢の宿泊施設。

P6200134.jpg

アソベの森 いわき荘

百沢スキー場からほど近い百沢温泉 アソベの森「いわき荘」。

岩木山は古く「アソベの森」と呼ばれ、神が宿る「モリ(森)山」として、津軽の文化を育んできました。

厳しい北国の風雪に耐えて育った青森ひばの大浴場は、気分をリラックスさせてくれる香り効果をもたらしてくれます。

ダイナミックに施されたひば造りの大きな浴槽は、木肌のやさしさと共に
いで湯のぬくもり感じさせます。

露天の岩風呂で涼んだ後にまたひばの湯に浸かる。幸せな気分は湯あがりまで続きます。


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 07:24| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本百名山 出で湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年09月03日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

