2009年09月12日

三伏峠小屋

P7040036.jpg


三伏峠小屋 ★★★★☆

日本百名山:塩見岳

長野県下伊那郡大鹿村

●収容人数:100名●1泊2食(税込み)7,500円●食堂、売店、水洗トイレ、テント場●営業期間:7月1日〜9月30日(冬期は避難小屋)

P7040037.jpg  P7040032.jpg

三伏峠小屋

塩見岳への登山ルートの標高2600mの地、三伏峠にある山小屋です。
日本最高所の峠にある小屋なのです。

P7040035.jpg


かつて三伏沢にあった三伏小屋は、現在では南アルプス国立公園内の自然環境の保全を考慮して閉鎖されており、テント場も使用禁止となっています。この周辺では山伏峠小屋だけになっています。

P7040039.jpg  P7040041.jpg
小屋の前にあるテント場

三伏峠小屋ではかなり立派な水洗便所(チップ制)を備えています。

P7040029.jpg

P7040030.jpg  P7040031.jpg
山岳環境保全トイレ
なんと総工事費6000万円!
この小屋の環境保全に対する意気込みを感じます。


7月1日より営業開始のため、私が訪れた7月上旬には、小屋は営業を開始しあばかり。ヘリが物資を運んで来るとのことで、テント場が利用できず、離れの小屋での泊まりとなりました。

P7040071.jpg
ヘリ到着!
小屋は夏期営業の準備に忙しい。


お陰で、テント泊料金で小屋に泊まれ、しかも離れの小屋を独占状態、小屋の水利用も許可され、さらにはビール2本無料サービスという嬉しい特典がつきました。(必ずこんなサービスがある訳ではありません。たまたまです。)

なんか小屋のスタッフの皆さんに気を使っていただき感謝しております。

P7040069.jpg
こんな感じのところを独占!


翌日、小屋に大きなリュックを置いて、携帯用リュックで塩見岳を往復。

10時頃、小屋に戻ると、プロゴルファーの杉原輝雄似の小屋番に、「はやかったね。」と声を掛けられました。朝早かったのか、塩見岳往復が速かったのかどちらを言っているのかわかりませんでしたが、優しい声掛と山を知り尽くした風格と品格を備えた小屋番の存在が、この小屋の価値を高めていることは間違いありません。


P7050198.jpg
三伏山附近より塩見岳を望む。



banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 11:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123033207

この記事へのトラックバック
×

