2010年11月15日

那須岳A

<登山日>2010/11/6(土)
<天 候>晴れ
<コース>
北温泉[約1100m]〜(50分)峠の茶屋〜(30分)峰の茶屋〜(40分))朝日岳[1896m]〜(60分)三本槍岳[約1917m]〜(20分)北温泉分岐〜(50分)ジーンズマウンテンスキー場分岐〜(40分)北温泉

<標高>1917m(三本槍岳)
<歩行高低差>約817m
<歩行時間>4時間50分

Pb060014.jpg


那須岳は、関東地方の北限、那須火山帯の南端に位置する成層火山です。噴火口は主峰茶臼岳の山頂部にあり、現在も蒸気と火山ガスを噴出しています。三本槍岳が茶臼岳の標高を僅かに2m上回り1917mで、茶臼岳と三本槍岳は山頂部がなだらかなのに対し、朝日岳は峻険な鋭鋒の姿を見せています。

那須岳は2000mに満たない山ではありますが、尾根筋にはハイマツが茂り、アズマシャクナゲの群落が見られます。


朝日岳・三本槍岳〜北温泉周遊
朝日岳・三本槍岳登るのは今回で2回目ですが、今回は北温泉に下り、山の秘湯を満喫してきました。

この日は穏やかな天候でしたが、那須岳周辺は既に初雪を迎え、山並みには所々積雪が見られました。

Pb060002.jpg
峠の茶屋から峰の茶屋に向かう路
左上方に茶臼岳が顔を覗かせる。

Pb060006.jpg  Pb060011.jpg
峰の茶屋から朝日岳への上りは
岩場や鎖場もあり意外にキツかった。

Pb060023.jpg
清水平への急な階段状の下り路
広々とした清水平が見渡せる。

Pb060027.jpg
清水平から望む三本槍岳
清水平で待ちに待った昼食だ。

Pb060036.jpg  Pb060033.jpg  
三本槍岳山頂から旭岳・甲子山を望む。
5年前の時より山頂標が立派になっていた。

Pb060044.jpg
北温泉への長い尾根筋の下り路
温泉が待ち遠しい!

詳しい山行記録はこちらにUPしています。



那須岳 三山初登頂山行記録はこちら。


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 06:52| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169275744

この記事へのトラックバック
×

