2011年08月14日

至仏山荘

至仏山荘 ★★★☆☆

日本百名山:至仏山

鳩待峠より徒歩1時間、至仏山の登山口、標高1400mの山の鼻にある山小屋。

P7160135.JPG


●収容人数:77名●1泊2食(税込み)8,500円〜●食堂、売店、談話室、風呂●営業期間:4月下旬〜10月中旬●水場あり、キャンプ指定地(30張)
至仏山荘

アヤメ平〜尾瀬ヶ原〜至仏山のコースの途中、至仏山荘のキャンプ場を利用しました。

尾瀬でテントを張れるのは限られていますが、ここはそのひとつ。

尾瀬の山小屋はだいだいそうですが、風呂もあり、売店も充実していて、山小屋というよりも立派な宿泊施設です。

隣にはビジターセンターもあり、ここは下界との接点みたいな場所です。


テント場は、水場やトイレもしっかりしていて、山荘のすぐ横なので、食料調達も容易ですが、木道横のそれほど広くないスペース。

この日は7月の3連休とあって、混みこみでなんとかそのスペースに潜り込んだといった感じで、木道脇のせいか、なんとなく落ち着かない感じでした。

炊事は山荘前の避難小屋が利用でき快適でした。

時間があれば、山ノ鼻研究見本園や山ノ鼻ビジターセンターなどを散策するのもよいでしょう。

アヤメ平〜尾瀬ヶ原〜至仏山の山行の様子はこちらにUPしています。


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 18:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220348222

この記事へのトラックバック
×

