2006年09月10日

谷川岳

<登山日>2006/9/2(土)
<天 候>晴時々くもり
<行 程>マチガ沢出合[約840m]〜巌剛新道〜ガレ沢の頭(105分)〜トマの耳(90分)〜オキの耳[1977m](15分)〜肩の小屋(15分)〜天神尾根〜天神平(75分)谷川ロープウェイ 土合口 〜マチガ沢出合(20分)
<歩行高低差>約1137m
<歩行時間>5時間20分

P9020074.jpg

遭難死者世界最多の山 谷川岳
谷川岳は、群馬と新潟の県境に位置し、群馬県側は荒々しい岩壁となっています。一ノ倉沢の岩壁は、日本三大岩壁のひとつで、穂高岳、剣岳と並ぶロッククライミングのメッカです。そのため谷川岳は、遭難事故が多く、その数は上越線が開通した1931年以来、世界最多、700人以上の遭難死者を出しています。

もちろん私はロッククライミングをするわけではありませんので、安全なマチガ沢沿いの巌剛新道のルートで頂上を目指しました。このルートは、マチガ沢の岩壁を右に見ながら登るコースで、短時間で頂上に到達できますが、その分急坂で、途中何箇所かある鎖場は足場も滑りやすいので注意を要します。

巌剛新道の入口にはクルマが10台程駐車できるスペースがありますが、すぐに一杯になってしまいますので、早い時間に行くことをお勧めします。

P9020075.jpg
肩ノ広場にある道標が印象的。

P9020077.jpg
肩ノ小屋 後方の万太郎山への稜線が美しい。

P9020079.jpg
トマの耳

P9020080.jpg
トマの耳からオキの耳を臨む。

P9020082.jpg
オキの耳頂上

下山は、天神尾根のルートをとりました。こちらは谷川ロープウェイを利用して登る登山者で賑わっています。

P9020086.jpg
天神平から眺望する谷川岳

谷川岳はたかだか2000m弱の山ですが、一の倉沢やマチガ沢に代表される険しい岩壁をもつ名峰だけあり、登り甲斐のある山でした。翌日の全身筋肉痛がその険しさを物語っていました。

P9020097.jpg
一の倉沢 小学生以来のご対面。日本を代表する絶景です。


Pc270085.jpg
白毛門から望む冬の谷川岳
(2009/12/27撮影)


banner_03.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 12:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23538050

この記事へのトラックバック

2006年8月 新江ノ島水族館
Excerpt: 今日は、関東地方が厳しい残暑でしたね。私は、午後谷川岳の一ノ倉沢へ行きました。 まだ、帰ったばっかりなので、写真一枚でご勘弁を。
Weblog: マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
Tracked: 2006-09-10 22:17

谷川温泉
Excerpt: 谷川岳 <温泉紹介> ■温泉名 谷川温泉 ■泉質 アルカリ性単純泉、硫酸塩、塩化物泉 ■温泉適応症 神経痛、眼病、胃腸病 ■温泉の色 無色透明 ■源泉温度 40~70度 ■特徴 利根川の支流、谷川沿..
Weblog: なんちゃって☆百名山
Tracked: 2006-10-01 10:59
×

