2012年01月09日

青年小屋

青年小屋 ★★★★☆

日本百名山:八ヶ岳

編笠山と権現岳の鞍部にある標高2400mに山小屋。

PC310036.JPG


●収容人数:150名●1泊2食(税込み)7,800円●売店、談話室、乾燥室、自炊室●営業期間:4月下旬〜11月上 (予約希望)キャンプ指定地(30張)水場あり、冬期避難小屋あり
日本アルプス登山ルートガイド 山小屋情報 青年小屋

以前八ヶ岳を縦走したときに立ち寄りましたが、一度テント泊をしてみたいなあと思っていましたが、今回、年越しの場所に選択しました。

冬期は(年末年始も)営業していませんが、テント場は小屋の裏手に30以上は裕に張れそうな広いスペースがあります。

最近冬期の避難小屋も新設されたようで、中を覗いてみると、真新しい畳の匂いがしました。

外にあるバイオトイレは冬期は使用不可。

小屋は錆びたトタン張りで年季を感じさせますが、何となく落ち着きを感じさせるたたずまいなのです。

小屋の主人は、ガイドでもあり、地元警察署の山岳救助隊長でもあるとのことで、お酒を酌み交わしながら山の話ができそうな魅惑の山小屋。営業中の「遠い飲み屋」の提灯もなかなかよい。

秋には「ほうとう祭り」などが催されます。

天候にも恵まれ、雪もまだ少ない状況でしたが、冬の青年小屋は登山者も少なく長閑でまたいいものです。

八ヶ岳・西岳登頂の記録はこちらへ


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 08:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/243985404

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。