2012年01月22日

那須岳・茶臼岳(積雪期)

<登山日>2012/1/21(土)
<天 候>雪
<コース>
大丸無料駐車場[約1270m]〜(40分)峠の茶屋〜(60分)峰の茶屋避難小屋〜(50分)茶臼岳頂上[1915m]〜(40分)峠の茶屋避難小屋〜(30分)峠の茶屋〜(20分)大丸無料駐車場
<標高>約1915m
<歩行高低差>約645m
<歩行時間>4時間(茶臼岳山頂まで2時間30分)

P1210016.JPG
茶臼岳山頂の鳥居と祠(2012.1.21)


「日本百名山」では、那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳、三本槍岳のことを指すとしているが、那須岳=茶臼岳を指す場合もある。
茶臼岳は、水蒸気を噴き出す噴気口が点在し、山頂部にはお釜と呼ばれる噴火口がある。


茶臼岳登頂はまたも悪天候
冬の那須岳へ

那須連峰にはこれまで何度も足を運んでいますが、冬期は今回がはじめて。

最初に茶臼岳に登った時は秋の紅葉の頃で、途中から大雨となり、茶臼岳に登る頃にはほとんど視界がなく山頂部の様子を窺い知ることができませんでした。

今回はその茶臼岳の山頂部や山頂からの眺めを見たいと思い、茶臼岳登頂を決行したのですが、今回は降雪に阻まれ、またもやその思いはかないませんでした。

峰の茶屋周辺は冬期は北西風季節風の通り道で、強風となることが多いのですが、今回はほとんど風がなく、天候は生憎の雪でしたが、登り易かったのが唯一の救いでした。

それでも山頂付近になると強い北風が吹き抜けていました。



これでまた、晴れた日の茶臼岳登頂への再挑戦を誓うのでした。

過去の那須岳山行記録はこちら。
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳登頂
朝日岳、三本槍岳〜北温泉


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 12:53| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247816155

この記事へのトラックバック
×

