2012年03月03日

八ヶ岳・権現岳(積雪期)

<登山日>2012/2/26(日)
<天 候>曇り
<コース>
天女山入口[約1370m]〜(20分)天女山〜(10分)天の河原〜(180分)前三ツ頭[2364m]〜(70分)三ツ頭[2580m]〜(80分)権現岳[2715m]〜(50分)三ツ頭〜(30分)前三ツ頭〜(100分)天女山入口
<標高>約2715m
<歩行高低差>約1345m
<歩行時間>9時間(権現岳山頂まで6時間)

P2260022.JPG


権現岳は、八ヶ岳連峰の南部に位置し、東峰と西峰から成る双耳峰です。
山頂へは南東、南西、北の3方向から登山道が延びており、三ッ頭から見る権現岳東峰はピラミダルに聳え立っています。


天女山から権現岳へ
今回登った八ヶ岳は、権現岳。
山頂南東からの道で、天女山から三ッ頭を経て権現岳の東峰に突き上げるルート。登山者も多く安心して登れるルートです。

権現岳には夏に赤岳側から登ったことがありますが、急峻な岩峰にハクサンイチゲが咲いていたことを思い出しますが、今回は凍てついた冬岳の様相。

道中、深い積雪に手を焼きましたが、何とか日帰りで往復しました。



過去の八ヶ岳の山行記録はこちら。
はじめての八ヶ岳・赤岳登頂記録へ
八ヶ岳・天狗岳(積雪期)
八ヶ岳・硫黄岳(積雪期)
八ヶ岳・赤岳(積雪期)
八ヶ岳縦走(夏山)
八ヶ岳・中岳(積雪期・阿弥陀岳敗退の巻)
八ヶ岳・阿弥陀岳
八ヶ岳・西岳(積雪期)


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 08:14| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

