2012年05月20日

燧岳(積雪期)

<登山日>2012/5/19(土)-20(日)
<天 候>晴れ
<コース>
(1日目)
大清水登山口[約1200m]〜(50分)一ノ瀬休憩所〜(90分)三平峠[約1736m]〜(20分)尾瀬沼山荘〜(30分)尾瀬沼ヒュッテ[約1670m]〜(20分)長英新道分岐〜(140分)ミノブチ岳[約2210m]〜(60分)俎ー山頂[約2346m]〜(20分)ミノブチ岳〜(70分)長英新道分岐〜(20分)尾瀬沼ヒュッテ(テント泊)
(2日目)
尾瀬沼ヒュッテ〜(30分)尾瀬沼山荘〜(30分)三平峠〜(40分)一ノ瀬休憩所〜(40分)登山口
<標高>約2346m
<歩行高低差>約1146m
<歩行時間>
(1日目)8時間10(2日目)2時間20分

長英新道 尾瀬沼から燧岳へ
燧岳に登ったのは5年半前、葉紅葉の美しい時期でした。
その時は御池からのルートでしたが、今回は尾瀬沼から長英新道を経て登りました。

尾瀬沼ヒュッテのキャンプ場で1泊しての山行です。

この時期長英新道は豊富に雪がありますが、尾瀬沼では早くもミズバショウガ咲き始めていました。

御池からの燧岳登頂記録はこちら。
はじめての燧岳

banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 16:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする