2012年06月30日

今日の百名山 岩手山

阿弥陀池と岩手山

P6300083.JPG
男岳から遠望する岩手山(2012/6/30)


秋田駒ヶ岳の男岳を登り振り返ると、阿弥陀池の向こうに岩手山が大きく見えました。

どっしりとしたその山容は誰が見てもそれとわかる存在感があります。

ここ東北では、標高2000mを越える山は周辺の山から頭一つでている感じです。

薄雲が掛り、上部の輪郭を隠していましたが、重量感のあるその山容はまさに男らしい山に見えました。

2008年に登った時以来のご対面で、その時は焼走り登山口からの登高でしたが、ピンク色に山肌を染めるコマクサの大群が懐かしく思い出されます。

いつか網張温泉口からも登ってみたいものです。

焼走り登山口からの岩手山登頂記録


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 23:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279472091

この記事へのトラックバック
×

