2012年10月25日

門内小屋

門内小屋 ★★★★☆

日本百名山:飯豊山

門内岳山頂付近の標高1880mにある避難小屋。

●収容人数:50名●営業期間:7月中旬〜8月中旬 水場あり(残雪があれば)キャンプ指定地(15張) 期間内管理人在駐 期間外開放


飯豊山の山小屋は、ほとんどが避難小屋ですが、夏場は管理人が常駐するところも多く、ここ門内小屋でも夏の期間中は管理人が入り、飲料水や缶ビールなども販売しています。

テント場のある小屋は限られていている中で、門内小屋は貴重な存在です。

小屋のトイレは、バイオトイレで、用を足した後に横に置いてある自転車のペダルを漕ぐことによってオガクズを撹拌させる方式のものが設置されています。

小屋は少々年月を経ている感じで、小屋の隣に管理棟があり、テント場は反対側に少し降りたところにあります。

私がテント泊した日は、日曜日だったため宿泊者は私の他にひとりもあらず、管理人の方は少し持て余している様子。そのため、私に親切にいろいろと世話をやいてくれました。

その方が、最近(2012年・11月号)の雑誌「岳人」に掲載されていて、山の本なども出版されている方だと知り、懐かしい気持ちで門内小屋の記事を読みました。

付近にはヒメサユリが咲く静かな山小屋です。


飯豊山 石転び沢雪渓からの山行記録


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 05:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285210506

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。