2006年12月17日

尾瀬檜枝岐温泉

会津駒ケ岳・燧岳

<温泉紹介>
■温泉名
尾瀬檜枝岐温泉
■泉質
単純アルカリ温泉
■温泉適応症
リュウマチ
■温泉の色
無色透明
■源泉温度
約62.0℃
■特徴
260年の歴史がある桧枝岐歌舞伎や裁ちそばが有名な温泉。

尾瀬檜枝岐温泉観光協会のホームページはこちら。
尾瀬檜枝岐温泉観光協会

伝統と伝説が息づく山深い檜枝岐村にある温泉です。檜枝岐温泉では旅館、民宿、一般家庭にまで全てに温泉が給湯されているそうです。檜枝岐温泉にある百名山にちなんだ名のつく「駒の湯」と「燧の湯」に立寄りました。

<施設紹介>
■施設名
駒の湯
■所在地
南会津郡檜枝岐村
■浴場
石製内風呂、露天石風呂 男女別
■特徴
共同温泉。

Pa220309.jpgPa220311.jpg

R352から少し入ったところにある「駒の湯」には、会津駒ケ岳登山の後立寄りました。まだ午前中だったのですいてました。川沿いの露天風呂が気持ちいい。

■施設名
燧の湯
■所在地
南会津郡檜枝岐村
■浴場
木製内風呂、露天石風呂 男女別
■特徴
共同温泉。

Pa210279.jpgPa210280.jpg

「燧の湯」は、R352から少し入ったところにある村営の公衆浴場。建物は木造で山小屋風です。土曜日の夕方行ったのですが、とても混んでいました。

檜枝岐村商工会のホームページ
檜枝岐温泉 駒の湯・燧の湯


Pa220295.jpg
会津駒ケ岳の登山履歴こちら会津駒ケ岳
燧岳の登山履歴はこちら燧岳


banner_03.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 出で湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

