2013年01月20日

中川温泉

中川温泉は、西丹沢の丹沢湖にほど近い山あいの温泉場で、約400年の歴史ある「信玄の隠し湯」のひとつ。
泉質はアル力リ単純泉でPHが高く、美容効果が高いことからお肌がつるつるになる「美人の湯」としても広く知られています。

<温泉紹介>
■温泉名
中川温泉(なかがわおんせん)
■泉質
アルカリ性単純温泉
■温泉適応症
胃腸病・神経痛・リューマチ・高血圧など
■温泉の色
無色透明
■源泉温度
34.1度
■特徴
西丹沢にある信玄の隠し湯。

<施設紹介>
■施設名
信玄館
■所在地
神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
■浴場
男女別内湯、男女別露天風呂、貸切風呂
■特徴
純和風の数寄屋造りの温泉旅館。
信玄館
P1060055.JPG

百名山丹沢のいで湯としてはまず筆頭に挙げられるこの温泉。
以前から気になっていましたが、なかなか機会がなく未登頂(未入浴)のままでした。

今回、西丹沢に行く機会がありましたので、立ち寄って来ました。

中川温泉には、町営の日帰り入浴施設「ぶなの湯」もありますが、今回は旅館「信玄館」にお邪魔しました。

信玄館は、お正月に相応しい純和風の温泉旅館。

女将の案内を受けて訪れた浴室は、「夢幻の湯」と名付けられ、温泉旅館らしい小奇麗な感じ。

お湯は無色透明ながらもほのかに香る硫化水素臭が温泉気分を盛り上げてくれます。

お勧めは露天風呂。
こじんまりとしていますが、浅い造りで、寝湯が楽しめます。

山の緑が目に優しい、西丹沢の静かな温泉です。


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 07:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 出で湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。