2013年07月15日

三富温泉

甲武信岳の登山口にほど近い、西沢渓谷への入口にある笛吹川沿いには、上流の川浦温泉、三富温泉、天科温泉、一之橋温泉、笛吹きの湯、花かげの湯、はやぶさ温泉、笛吹川温泉などと一軒宿の温泉や日帰り入浴施設が点在しています。
三富地区に湧出する一之橋温泉、笛吹の湯、三富温泉、川浦温泉の4つの温泉を総称して三富温泉郷と呼ばれています。
三富温泉は白龍閣という旅館がある一軒宿の温泉です。

<温泉紹介>
■温泉名
三富温泉(みとみおんせん)
■泉質
ナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物泉
■温泉適応症
切り傷、火傷、皮膚病など。
■温泉の色
無色透明
■源泉温度
52.3度
■特徴
笛吹川上流、渓谷沿いにある温泉。

<施設紹介>
■施設名
白龍閣
■所在地
山梨県山梨市三富川浦297
■浴場
男女別露天風呂
■特徴
三富温泉の一軒宿の温泉旅館。
三富温泉 白龍閣

甲武信岳登頂の帰りに立ち寄りました。

三富温泉・白龍閣は、川浦温泉の山県館よい少し下流の国道沿いにある一軒宿の温泉旅館。

日帰り入浴をリーズナブルな価格で受け付けています。

玄関が4階にあり、浴場は1階に下り、男女別の内湯と露天風呂があります。

少し硫黄臭のするお湯で、蛇口から出るお湯も温泉を使用しています。

露天風呂は7-8人も入ればいっぱいになってしまうほどの大きさですが、ここから笛吹川の渓谷を見下すことができ、紅葉の季節はいい眺めなのだろうと思いました。

リーズナブな価格のためか、日帰り入浴者で賑わっていました。


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 10:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山 出で湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367438851

この記事へのトラックバック
×

