2007年04月08日

赤城山

<登山日>2007/4/7(土)
<天 候>晴後くもり
<行 程>赤城神社[標高約1400m]〜黒檜山登山口(5分)〜黒檜山[1828m](70分)〜駒ケ岳[1685m](35分)〜赤城神社(40分)
<歩行高低差>約428m
<歩行時間>2時間30分

赤城山は榛名山、妙義山とともに上毛三山の一つで、火口湖の大沼を囲む最高峰の黒檜山(くろびさん)をはじめ、駒ヶ岳、地蔵岳、長七郎山、荒山、鍋割山などの総称です。黒檜山などの外輪山と中央火口丘地蔵岳からなる二重式火山。裾野の広さは富士山に次ぐ面積を誇る。

白樺が美しい黒檜山・駒ケ岳を歩く
2007年の最初の百名山は赤城山からスタートです。
大沼はまだ一部凍っていましたが、風もなく寒さを感じることもなくちょうどいい天候でした。赤城神社を起点に黒檜山から駒ケ岳を回って来ました。

大沼に出島のように突き出た赤城神社、その駐車場に車をおき、そこから黒檜山登山口までは、車道歩いて5分ほどです。

登山道に入るとはじめから急斜面の上りが続きますが、ほどなく大沼や地蔵岳を見晴らす展望が開けた場所にでます。
地蔵岳と大沼

この登山道は黒檜山の西側斜面となるので、登山道にはまだ雪が残っていました。

約1時間ほど上ると黒檜山への分岐に出て、そこを左に折れると100mほどで黒檜山山頂に到着です。
黒檜山山頂

山頂は開けていて見晴らしがききますが、この日はガスがかかっていて、何も見えませんでした。

山頂から先ほどの分岐まで戻り、駒ケ岳方面に向かうと、一旦急な木の階段道を下り、大ダルミという鞍部を通り、そこから少し上り返すと駒ケ岳山頂です。
駒ケ岳

駒ケ岳山頂を過ぎると、前方に長七郎山と荒山に囲まれた小沼が臨めます。
小沼と左が長七郎山・右側が荒山

尾根を離れると急な鉄製の階段を降り、あとは一気に30分ほど下ると車道にでます。そこから10分ほどで出発点の赤城神社に戻りました。

覚満淵
小沼方面に向かう分岐を左折せず、そのまま直進すると展望台があり、覚満淵やその向こうに大沼が臨めます。

冬の間のなまった体にはちょうどよい山歩きです。
2007年は30座くらいの百名山に挑もうと思っています。

赤城南面千本桜
桜の季節なので帰りに寄ってみました。
前橋市宮城地区の国道353号から赤城山方面にのびる市道沿いに約2kmにわたって植栽されている桜並木。赤城南面千本桜は、平成2年財団法人日本さくらの会「日本のさくら名所百選」にも選ばれています。
今年は暖冬で桜の開花が全国的に早まりましたが、先週一週間寒い日が続いたせいか、2007年4月7日現在、3〜4部咲きでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 17:35| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
20日違いでかなり春になっていますね。私も今年は百名山目指して頑張っています。どこかでバッタリできたら楽しいですね。
Posted by えいじ at 2007年04月09日 07:30
私も先々週登ってきました。
本当に1ヶ月強違うだけで、山の見せる姿は違うもんですねー。

面白いです。
Posted by atsu510 at 2007年05月29日 23:18
「同性愛」は カラフルフルーツ を終 とも述べた ブエノスアイレス グラバカ 政治 イラクの民間人犠牲者 死亡したイラクの リボンは取り外し可能です
Posted by 犯罪の要因も指 at 2007年06月02日 13:34
親切ともとれる案内には感心します。
ひとつお聞きしたいのですが、どうして他人の趣味で作った100名山にこだわるのか、その意味がご自分にとってどういう面白さにつながるのか、自分にはよく理解できず、聞いてみたいところです。単なる達成感なら、そんなものかという気はしますが。
Posted by 星野 at 2007年10月20日 21:59