2007年06月11日

四阿山

<登山日>2007/6/2(土)
<天 候>晴れ時々くもり
<行 程>菅平牧場駐車場[約1600m]〜中尾根コース〜
四阿山[2354m](135分)〜根子岳[2207m](65分)
〜菅平牧場駐車場(60分)
<歩行高低差>754m
<歩行時間>4時間20分(四阿山山頂まで2時間15分)

P6020115.jpg

四阿山は、長野県と群馬県の県境にあり、東に茨木山、西に根子岳、南に的岩山、北に浦倉山を従えています。

日本百名山「四阿山」、花の百名山「根子岳」回遊コース
四阿山への登山コースはいくつかありますが、パルコール嬬恋スキーリゾートのゴンドラを利用し頂上駅から四阿山を目指すのが、最も歩行時間が短いと思われますが、ゴンドラの夏季営業は7、8月でしたので、最もポピュラーな菅平高原から四阿山に登り、根子岳を巡る回遊コースをとりました。

このコースは実に変化に富んでいて、白樺林あり、高山を思わせる岩場やガラ場あり、笹原ありで行程のほとんどは見晴らしがきくという楽しいコースです。

菅平牧場の横を通るまっすぐの道路の突き当たり左側に菅平牧場駐車場があります。車を停め、朝靄の高原をスタート。

P6020078.jpg
駐車場から右に曲がり牧場の作業道を進む。

P6020081.jpg
こんな感じの道標をくぐり
登山スタート!

P6020082.jpg
暫らく牧場の脇道を上って行きます。

沢を渡ると路に突き当たり、どちらに進むか迷いますが右に進み、暫らく行くと登山コースの標識がありホットします。

P6020084.jpg

中尾根登山コースは、新緑の白樺林を抜けて行くと、視界も開け気持ちのいい路になります。

まだそんなに歩いていないのに高山の雰囲気漂うコースへと変化します。ちょっと楽しいかも。

P6020086.jpg
小四阿山付近から岩場の路になります。

P6020091.jpg
振り返ると、菅平高原を見下ろし、

P6020092.jpg
フタコブラクダのような岩山を巻き、

P6020095.jpg
こんな所も通りーの、

P6020096.jpg

再び振り返れば、通ってきた尾根が小さく見え、


P6020097.jpg
ガラ場を抜けーの、


P6020098.jpg
四阿山見えーの、


P6020100.jpg
根子岳からの路を合わせーの、


P6020111.jpg
仕上げの階段上りーの、


P6020110.jpg
四阿山頂上着きーの!


山頂は広くなく、路の傍らに祠と山頂を示す標識があるだけですが、眺望はすばらしいものがあります。

P6020108.jpg
山頂から遠く田代湖を望む。


P6020103.jpg
四阿山のもうひとつの峰へと続く路
山頂より浦倉山方面を望む。


P6020112.jpg
山頂付近から眺望する根子岳


山頂から元来た路を根子岳分岐まで戻り、根子岳方面に下って行きます。

雪の残る樹林帯に入り、急な下りをどんどん下って行きます。どうせ根子岳に登るのに、こんなに下ってはもったいない感じです。

やがて四阿山と根子岳との鞍部にあたる笹原に出ます。ここからは視界も開け、四阿山と根子岳の両方を望むことができます。

P6020116.jpg P6020113.jpg


再び根子岳への上りが始まります。

P6020123.jpg
根子岳への路
山頂近くなると大きな岩がごろごろしています。


大きな岩の重なる尾根を通って、根子岳山頂へと到着します。

     P6020124.jpg
     根子岳山頂

根子岳からは朝来た菅平牧場駐車場を目指して一気に下っていきます。

     P6020126.jpg
     根子岳からは眼下に広がる菅平高原を
     真正面に見ながら暫らく下り、

              P6020130.jpg
              やがてすがすがしい白樺の林の中を通り、

        P6020132.jpg
        牧場が見えてきたらゴールは近い。

根子岳山頂から約1時間で菅平牧場駐車場にゴールイン!

駐車場から車で1キロくらい戻ったところで、菅平牧場のおばさんに車を停められ、私有地立ち入りに当たり(牧場入場料として)、200円お支払いすることになります。ここは私有地なんですね。駐車料金と思えば安いもんですけど・・・。

この後は次の目的地、草津白根山へと向かいます。


banner_03.gif

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

ランキングオンライン



なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 08:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本百名山 登山履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

四阿山 〜 天然ツツジ園
Excerpt: 2007年7月1日(日) 四阿山 (あずまやさん、2,354m) 天候: 晴れ後曇り *山頂は、ほぼ視界ゼロ ルート: タボス牧場0930→根子岳(ねこだけ?)11:00→四阿山山頂12:00..
Weblog: 海男、日本百名山に挑戦 !
Tracked: 2007-07-08 21:48
×

