2008年01月20日

北岳山荘

北岳山荘 ★★★★☆

日本百名山:北岳

所在地:山梨県南アルプス市小笠原376
北岳・中白根鞍部 標高2,900メートル地点

●収容人数:150名●1泊2食(税込み)7,900円●鉄骨2階建 食堂、乾燥室●営業期間:6月中旬〜11月上旬

P6300113.jpg

北岳山荘は北岳と中白峰の鞍部、標高2,900メートルにある南アルプス市営の山小屋です。南アルプスの安全登山の指導拠点として1978年(昭和53)年に建設されました。夏山シーズン中は、昭和大学医学部の診療所が開設されます。キャンプ指定地 80張り可能。

食堂の利用人数は1度に60人程度とやや狭い感じ。水は小屋内で販売(100円/1L 雨水利用)されています。宿泊すると1本無料で提供されます。

私が訪れたときは、6月下旬にしては雪の多い年で、宿泊の際に山荘直通で予約の電話を入れると、安全な登山ルートをアドバイスしてくれました。

私がちょうど宿泊した日は、トラバース道で遭難が発生し、山荘のスタッフが救助に当たっていました。そのため食事をつくるスタッフが不足し、一般の宿泊者が食事作りを応援するという異例の事態となっていました。

トイレの強烈なアンモニア臭と、電気がつかない、水が流れないのにはちょっと悩まされます。

P7010053.jpg

北岳山行履歴へ


P8100149.JPG
2012年8月の白峰三山縦走の際の2回目の訪問となる北岳山荘です。
以前よりもグレードアップした感じ。
テント場は小屋を取り囲むように設営され、活気に溢れていました。
スタッフは女性も多く、対応が丁寧でした。
コーラはコカとペプシから選べます。すごい!

白峰三山縦走路の山行履歴へ


banner_03.gif にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


なんちゃって百名山TOPへ
posted by Cruiser at 10:42| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本百名山 山小屋ミシュラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75636469

この記事へのトラックバック

身延山山頂から見る日本百名山(2)  北岳・間ノ岳
Excerpt: 皆さん、こんにちは。今日は一昨日に続き、身延山山頂からご覧頂ける日本百名山をご紹介したいと思います。 身延山頂・奥之院駅から徒歩3分の所に北側展望台がありますが、ここからは、七面山・南アルプス連..
Weblog: 身延山ロープウェイ通信
Tracked: 2008-09-22 11:22
×

